インフルエンザ

インフルエンザ、記憶の限り私はなった事がありません。だから予防接種もした事がないんだけど…発症してないだけでかかってる事もあるのかな?

今まさに流行り真っ只中。毎年毎年こんな流行には乗りたくない!

 

我が家の子供達は、初めて12月にインフルエンザA型に2人揃ってなりました。熱が40度まで上がり可哀想だった。予防接種しておけば良かったと後悔…。予防接種しててもなる時はなるんだろうけど、悪化せずにすむのかな。

噂の異常行動もなく、処方されたタミフルを飲んで大人しく寝ていました…2日間だけ…熱も下がり、だんだん元気になってくる。あと3日間は自宅待機だし、暇で暇で私も引きこもりなので、暇で暇で!DVDや録画したテレビばかり見てました。疲れる…。早く治ってくれたのは嬉しいけど、看病もラクじゃないですー。

 

今年度は子供達色々とかかりました。

6月に弟ぼーが、アデノウイルからのまさかの入院。胃腸炎もあり、ケトン性低血糖症とやらになりまして、嘔吐が凄かったのでとにかく糖が足りてないみたいでした。初めて聞いた症状で難しくて理解が追いつきません。最初の日は元気もなくぐったりで、ずっと寝ていました。2日目から元気になり、結局は3泊で退院する事ができ良かったです。

 

9月に姉まるが手足口病に。手や足に湿疹はほとんど出なかったのだけど、口内炎が酷く辛そうでした。熱はあまりでなかった。この手足口病もアデノウイル!これがまた弟ぼーに移り、手足口病に…。姉まるより弟ぼーの方が比較的軽くすみました。

 

そして12月は病の連続…姉弟揃ってまたまたアデノウイル…オイッ!

熱が上がったり下がったり。やっと治ったと思ったら、私が貰ってしまいました。4日間ほど熱が上がったり下がったり、40度越えも。喉が物凄く痛い。熱が出る前の寒気が一番辛かった!それが何度もくるし…アデノウイルおそるべし。

アデノウイルに効く薬ってないんだってー。風邪の症状を抑える為に、喉や鼻や解熱剤は貰いました。

 

そしてそして私が治ると、子供達のインフル…なんて一年だ!

私達家族はアデノウイルに弱いのか⁈何故こんなに何度も何度も…涙

手洗いうがいはしっかりやってるよー。どうしてなんだー。

 

これからまだまだ流行りの病気がやってくるよ。助けてー。冬は毎年菌やウイルスに怯えています。