割れた卵

幼稚園に送った帰りにスーパーで買い物。

今日は卵を買わなくちゃ!家族全員卵大好き。

あとは、牛乳にパンにトイレットペーパーetc.

レジを済ませ、袋に詰め。卵だけ袋は別よ!

さー自転車に乗って家に帰ろう。

荷物を乗せて…と…。

……。グシャ…。

た…たまごぉー。地面に卵。

全滅。

 

バニラビーンズ専門店の”高級バニラプリン”

ショックで言葉もない。涙が出そうになりました。

 

しかーし、ヒビ割れ程度でどうにかなりそう!

でも割れた卵、賞味期限は大丈夫かい?どうやら1〜2日程度らしい。

 

さてこの卵どうしましょう?

無料登録でレストランやカフェから招待状をもらおう!
お気に入りのお店が見つかる レポハピ

もちろん美味しくいただきました。

卵黄と卵白を10個分せっせと分けて、どちらも冷凍庫へ!ずっとやってみたかった冷凍卵にしちゃいました。本当は殻付きのまま冷凍するみたいだけど…。

卵黄だけ解凍して麺つゆに漬けてみました。

ものすっっっごく美味し〜!ごはんに合う〜!おつまみにも最高〜!もっちり新食感。子供達もどハマりでした。ちびちび少しずつ食べるのがおススメです。

卵白は冷凍後解凍しても食感があまり変わらないみたいなので、お料理に使えそうです。メレンゲでお菓子作りもいいかも。シフォンケーキ作ろうっと。

 

割れた卵…どうにか救済できました。めでたしめでたし。

 

バニラビーンズ専門店の”高級バニラプリン”