ニューヨーク

実は私、ニューヨークに3年ほど住んでいたことがあります。その後ボストンに1年。

20代半ばに、結婚後すぐ夫の留学へと2人で行き住んでいました。

 

海外経験は、新婚旅行で行ったのみ…海外初心者にもほどがあります。

英語もろくに話せなかった私たち。よく行ったな…と今では思いますが。

三井住友VISAゴールドカード

 

最初、JFK空港に着いてタクシーの運転手さんに Welcome to New York と言われたのを今でもはっきりと覚えています。どこか暗い路地に連れて行かれるんじゃないか、危ない目に合わせようとしてるんじゃないか…と、疑っていてごめんなさい。

 

始めの1ヶ月間、比較的安いホテルYMCAに泊まりました。私達の部屋は二段ベッドで、トイレやシャワーは共同。慣れるまでドキドキの貧乏生活。

最初の頃は2人で語学学校に通いました。慣れない土地で、ホテル暮らし凄く大変でした。

食べ物は自炊できないので、ホテルの一階にあるデリの売店でよく食べていました。私達には料理の味付けが合わなくて、蒸し野菜や果物をよく食べました。お陰で…痩せました…。ラッキー!

 

語学学校は週6というハードさ!体力が必要で、慣れない英語の授業は結構疲れます。大して頭使ってませんでしたが…。

でも夫と2人だったので、日本語で毎日話せるのはとてもストレス発散になっていたと思います。

世界32カ国から探せる語学留学予約サイトSchool With

1ヶ月間いたYMCAともおさらばする為に家探し!日系の不動産に行き入居出来るアパートを探しました。何軒か回ってクイーンズのアストリアと言う場所に決めました。治安が良いとの事でとても住みやすかったです。

 

引っ越し後初めてのご飯は、友人から貰ったレトルトご飯とふりかけ、カップうどん!

ふりかけがこんなに美味しいなんて!カップうどんの汁まで全部飲み干すー!

人生で一番ご飯が美味しく感じた日。日本食って素晴らしい〜やっぱり味覚は変えられない!しみじみと "食" って大事なんだと思いました。

実際、自炊出来るようになってストレスが減り体重は増えました…!ふぅ〜。

 

食べ物と言えば、日系スーパーやアジアスーパーには大変お世話になりました。ここがあったからこそ乗り越えられた!割高なのだけれど…毎回行くのが楽しみで、ついつい色々と買っちゃいます。

海外専用プリペイドカード

 

ランチにもよく行きました。日本食はもちろん、中国、韓国、タイ、ベトナム、マレーシア、インド、イタリア、ハンバーガー、色々な料理。やっぱりアジアが多い。

一番行っていたのはタイレストラン。ニューヨークでパクチー料理が好きになりました。グリーンカレーに、甘いタイアイスティーがすっごく合います。トムヤムクンやパイナップルフライドライス、パッタイ、ソムタム。

お腹空いてきた…。

お腹が空いたら"dデリバリー"

 

食べ物の話題ばかりになってしまいました…食いしん坊なもんで…。

また後日ニューヨークやボストンの話しを書きたいと思います。